2020年度トピックス

入園のご案内

お問い合せ・アクセス

学校法人光琳学園 巨瀬川幼稚園

学校法人光琳学園

巨瀬川幼稚園

〒839-1233

福岡県久留米市田主丸町

田主丸743の5番地

0943-73-3066
大きな地図で見る

トピックス一覧

右矢印 2021年度トピックス一覧
右矢印 2020年度トピックス一覧
右矢印 2019年度トピックス一覧
右矢印 2018年度トピックス一覧
右矢印 2017年度トピックス一覧
右矢印 2016年度トピックス一覧
右矢印 2015年度トピックス一覧
右矢印

2014年度トピックス一覧

ホーム

ホーム

2020年度トピックス一覧

2020年度 トピックス一覧

写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

第40回 卒園式

2021年3月19日

第40回卒園式① 第40回卒園式② 第40回卒園式③
第40回卒園式④ 第40回卒園式⑤ 第40回卒園式⑥

3月19日、第40回の卒園式を行いました。
入園式では泣いたりしていた子どもたちが、凛とした姿でこの式に臨みました。
これから楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、いろんなことがあるはずです。
でも幼稚園で学んだことを思い出して乗り越えていって下さい。
みんなのことを先生たちはいつでも応援しています。

共同制作

2021年3月9日

共同制作① 共同制作② 共同制作③
共同制作④ 共同制作⑤ 共同制作⑥
共同制作⑦ 共同制作⑧

3月9日にうめ組さんが共同制作を行いました。
今回はスポーツ選手の紹介でした。
テニス、水泳、柔道で世界で活躍する3選手を発表しました。
それぞれのプロフィールなどをよく調べて、クイズまで作ってみんなを楽しませてくれました。
発表会はちゃんとチケットを作り、受付をしてから入場できました。
最後にはうめ組さんが作ってくれた「メダル」を記念にいただきました。
うめ組さん、お疲れさまでした!!

ひな祭り

2021年3月4日

ひな祭り① ひな祭り② ひな祭り③
ひな祭り④ ひな祭り⑤ ひな祭り会⑥
ひな祭り⑦ ひな祭り⑧ ひな祭り⑨

3月4日にひな祭りを行いました。
各クラスで制作したお雛様を並べて、先生からひな祭りについてお話をしてもらったり、みんなで歌を歌ったりして楽しみました。
さくら組さんは祭りの後はケーキパーティーのケーキ作りに取り組みました。
おいしそうなイチゴのケーキがきれいに出来上がりました。
見た目通りのとってもおいしいケーキでした。
ごちそうさまでした~。

豆まき

2021年2月1日

豆まき① 豆まき② 豆まき③
豆まき④ 豆まき⑤ 豆まき⑥
豆まき⑦ 豆まき⑧ 豆まき⑨

2月1日に豆まきを行いました。
節分の歌を歌っていると・・・
赤鬼と青鬼がやってきて、長い棒を振り回してみんなを怖がらせます。
逃げ回る子、勇敢に豆を投げつける子、先生にしがみついて隠れる子。
でも最後には優しくなった鬼と握手をしてなかよしになりました。
これからも頑張る約束ををしてお別れしました。

マラソン大会

2021年1月21日

マラソン大会① マラソン大会② マラソン大会③
マラソン大会④ マラソン大会⑤ マラソン大会⑥
マラソン大会⑦ マラソン大会⑧

1月21日にマラソン大会を緑化センターで行いました。
冬休み前から少しずつ走る練習を重ねてきました。
当日は好天に恵まれて、みんな気持ちのいい汗をかいていました。

鏡開き

2021年1月12日

鏡開き① 鏡開き② 鏡開き③
鏡開き④ 鏡開き⑤ 鏡開き⑥

あけましておめでとうございます。
令和3年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月12日に鏡開きを行いました。
鏡もちを刃物を使わずに、手で開いていきました。
硬くてなかなか大変でしたが、みんなしっかり頑張りました。開いたおもちはおいしいおやつに変身しました。
おいしかったですね。

もちつき

2020年12月22日

もちつき① もちつき② もちつき③
もちつき④ もちつき⑤ もちつき⑥

12月22日にもちつきを行いました。
新型コロナウイルス対策で、いつもより少ない量をつきました。
少ないといっても昔ながらの方法で行います。子どもたちにとってはもうめってに見ることのない光景だと思います。
忘れずにいてくれるととても嬉しいです。

第40回 生活発表会

2020年12月5日

第40回 生活発表会1 第40回 生活発表会2 第40回 生活発表会3
第40回 生活発表会4 第40回 生活発表会5 第40回 生活発表会6
第40回 生活発表会7 第40回 生活発表会8 第40回 生活発表会9
第40回 生活発表会10 第40回 生活発表会11 第40回 生活発表会12
第40回 生活発表会13 第40回 生活発表会14 第40回 生活発表会15
第40回 生活発表会16 第40回 生活発表会17 第40回 生活発表会18
第40回 生活発表会19 第40回 生活発表会20 第40回 生活発表会21
第40回 生活発表会22 第40回 生活発表会23 第40回 生活発表会24

12月5日に第40回生活発表会を行いました。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、いつものそよ風ホールは使わずに、幼稚園の遊戯室で行いました。
どの子も、すぐ目の前で応援してくれるお家の方に、最高の踊りや演技を見せようと一生懸命頑張っていました。
なかなかうまくできなかったことも、くじけずに励ましあって作り上げてきました。
きっとこれからの生活に役立つことと期待します。

防火図画

2020年11月12日

防火図画① 防火図画② 防火図画③
防火図画④ 防火図画⑤ 防火図画⑥

防火図画を描きました。
かっこいい消防車をよーく見て、細かいところまで上手に描けていました。
これできっと火の用心は大丈夫ですね!!

七五三

2020年11月5日

七五三① 七五三② 七五三③
七五三④ 七五三⑤ 七五三⑥
七五三⑦ 七五三⑧ 七五三⑨

11月5日に麦生神社へ七五三のお参りに行きました。
いいお天気で、歩くにはちょうどいい感じでした。
さくら組、うめ組は往復とも歩いて頑張りました。
もも組とちゅうりっぷ組は途中まで頑張りました。
各クラスとも神社で、見守っていただいているお礼とこれからも頑張る約束をしっかりとして帰ってきました。
みんなよく頑張りました。途中の動物たちはかわいかったですね~。

芋ほり

2020年11月4日

芋ほり① 芋ほり② 芋ほり③
芋ほり④ 芋ほり⑤ 芋ほり⑥
芋ほり⑦ 芋ほり⑧ 芋ほり⑨

11月4日に芋ほりをしました。
2日の予定でしたが、あいにくの雨で4日に変更しての開催でした。
6月初めに苗を植え、およそ5ヶ月の間に大きく実りました。
今年の芋はとても大きくて、掘ったお友だちの顔よりも大きいようなものがたくさんありました。
お家にいくつかずつ持ち帰りましたが、どんなお料理になったんでしょうか?
きっと美味しかったんでしょうね。

交通安全指導

2020年10月29日

交通安全指導① 交通安全指導② 交通安全指導③
交通安全指導④ 交通安全指導⑤ 交通安全指導⑥
交通安全指導⑦ 交通安全指導⑧ 交通安全指導⑨
交通安全指導⑩ 交通安全指導⑪ 交通安全指導⑫
交通安全指導⑬ 交通安全指導⑭ 交通安全指導⑮

10月29日に交通安全指導を受けました。
うきは警察署より3名の警察官においでいただいて、大事なお話をしていただきました。
外で横断歩道の渡り方やシートベルトの大切さなどを教えてもらうグループと、室内でDVDを見て注意すべきことを教えてもらうグループと2つに分かれて実施しました。
両方が済んだ後、全員そろって、先生方から劇をしていただいて、忘れてはいけない大事なことを教えていただきました。
お巡りさんからも安全に道路を渡るためのお話をしていただきました。
最後にパトカーやお巡りさんと記念撮影をし、なんとパトカーの乗車体験もさせていただきました。
子どもたちは大喜び!!
マイクも使わせてもらっていい思い出になったことでしょう。
そして最後はみんなでお見送り。どうもありがとうございました。

お泊り保育

2020年10月16・17日

お泊り保育① お泊り保育② お泊り保育③
お泊り保育④ お泊り保育⑤ お泊り保育⑥
お泊り保育⑦ お泊り保育⑧ お泊り保育⑨
お泊り保育⑩ お泊り保育⑪ お泊り保育⑫
お泊り保育⑬ お泊り保育⑭ お泊り保育⑮

10月16・17日にお泊り保育を行いました。
例年は夏休み中に行いますが、今回は新型コロナ対策として10月に延期しました。
まず、公園でしっかり遊んでからおいしいお弁当をいただきました。
天気も良くて気持ち良かったですねー。
帰ってから夕食の準備。
じゃがいもや人参、たまねぎを切りました。
何の料理になるのか楽しみでしたね。
次はフラワーアレンジメント。
器から作りました。
器にも活けた花にもそれぞれの個性が現れていてとても素敵でした。
次はお風呂。
みんなで入るお風呂は楽しそうでしたね。
そして夕食。
切った食材はおいしいカレーになっていました。
そして綺麗な花火を楽しんだ後は、「肝試し」。
出発する前から泣き顔のお友だちもいましたが、みんな頑張って勇気のしるしを手に入れることができました。
そして就寝。
楽しかった夢を見たことでしょう。
翌朝は元気にラジオ体操をしてから、サンドウィッチの朝ご飯を食べてお迎えを待ちました。

お家の方へのお土産はフラワーアレンジメントと楽しかった思い出話。
きっとたくさんお話してくれたことでしょう。

バス遠足

2020年10月15日/22日

バス遠足① バス遠足② バス遠足③
バス遠足④ バス遠足⑤ バス遠足⑥
バス遠足⑦ バス遠足⑧ バス遠足⑨

10月15日と22日にバス遠足を行いました。
例年でしたらアフリカンサファリなどへ行くところですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって遠出は取りやめて、近いところにしました。

いつもお世話になっている木下スポーツのアスレチック施設へ行きました。
なかなかお目にかかれない施設にお友だちは目がキラキラ!!
夢中になって遊んでいました。
帰りには公園でお弁当をいただきました。
外でいただくお弁当はまたひと味違うおいしさのようでした。

稲刈り体験

2020年10月13日

稲刈り体験① 稲刈り体験② 稲刈り体験③
稲刈り体験④ 稲刈り体験⑤ 稲刈り体験⑥

10月13日(火)にさくら組が稲刈り体験をしました。
初夏に田植えをしたあの稲が立派に実り、収穫することができました。
初めは鎌に慣れないようでしたが、子どもたちはすぐに上手に使えるようになりました。
上手になると楽しくなってきたようで、どんどん刈り進めることができました。
またいつかやってみたいですね。

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>

2020年10月9日

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>① 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>② 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>③
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>④ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑤ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑥
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑦ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑧ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑨
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑩ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑪ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑫
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑬ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑭ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<最終日>⑮

第40回巨瀬川幼稚園 大運動会WEEK DAY<最終日>はさくら組の登場です。
好天に恵まれ、幼稚園最後の運動会に臨むことができました。
今年は「繋~つなぐ~」をテーマにちゅうりっぷ組からもも組へ、もも組からうめ組へ、そして最後のさくら組へと頑張るバトンは繋がれていきました。
競技も遊戯も、練習の成果がしっかり出ていて、それは素晴らしいものばかりでした。

一生懸命頑張り、やり遂げることができた充実感と自信。これからの生活に間違いなく影響するものと思います。

今年の運動会は新型コロナウイルス感染対策で、分散開催としましたが、どのクラスもよく頑張って素晴らしい演技と競技を見せてくれました。
ご支援いただきました保護者の皆様に厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>

2020年10月8日

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>① 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>② 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>③
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>④ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>⑤ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>⑥
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>⑦ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>⑧ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<3日め>⑨

10月8日は大運動会WEEK DAY3日め。うめ組の登場です。
運動会をオリンピックに見立てて、トライアスロン、新体操、陸上としっかり頑張りました。
フープくぐりの競技ではみんなで五輪のマークを作り上げました。
当日は台風14号の影響が心配されましたが、うめ組の「てるてる坊主」の願いが届いて、雨が降ることもなく無事終了することが出ました。
うめ組の頑張るバトンは、次のさくら組へとしっかり繋ぐことができました。

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>

2020年10月6日

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>① 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>② 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>③
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>④ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>⑤ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>⑥
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>⑦ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>⑧ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY<2日め>⑨

大運動会WEEK DAY2日めはもも組の登場です。
ちゅうりっぷ組から受け取った頑張るバトンをしっかり繋いで、次のうめ組に渡すことができました。
もも組の半分ほどは初めての運動会。
最後までみんなで一生懸命頑張りました。
ドラえもんやドラミちゃんになったり、カレーのお買い物をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
来年はどんな運動会を見せてくれるのか、楽しみですね。

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY

2020年10月5日

第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY① 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY② 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY③
第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY④ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY⑤ 第40回 巨瀬川幼稚園大運動会 WEEK DAY⑥

今年は新型コロナウイルス感染予防対策として行事の縮小等がありました。
運動会もクラスごとに日を分けて行うことにしました。

今年の運動会のテーマは「繋~つなぐ~」。

一生懸命頑張る姿、輝く未来が明日へ・・・そして、この先の明るい未来へ繋がることを願います。

10月5日はちゅうりっぷ組が頑張りました。
小さな体で一生懸命頑張る姿は、年上の子たちにも大きな刺激を与えてくれたことと思います。
頑張るバトンをしっかり繋いでいきましょう!!

夏祭り

2020年8月7日

夏祭り① 夏祭り② 夏祭り③
夏祭り④ 夏祭り⑤ 夏祭り⑥
夏祭り④ 夏祭り⑤

8月7日に夏祭りを行いました。
昼間のうちに行いましたので、提灯の綺麗な明かりは見ることができませんでしたが、ご先祖様はきっとちゃんと見つけて、喜んでくださっていることでしょう。

同窓会

2020年8月1日

同窓会

中学2年生になる卒園生が集まってくれました。
見違えるように大きくなった子どもたち。
でもあのころの面影を残しています。
どうぞこれからも目標目指して、頑張ってください。
巨瀬川幼稚園の先生たちはいつでもみんなを応援してます!!

七夕祭り

2020年7月7日

七夕祭り① 七夕祭り② 七夕祭り③
七夕祭り④ 七夕祭り⑤ 七夕祭り⑥

7月7日に七夕祭りを行いました。
それぞれのクラスで衣装等を作り、思い思いの織姫と彦星になって楽しみました。
短冊の願い事が叶うように、これからも頑張っていきましょう!!

さくら組、田植え体験

2020年6月22日

さくら組、田植え体験① さくら組、田植え体験② さくら組、田植え体験③
さくら組、田植え体験④

6月22日にさくら組が田植え体験をしました。
水田に入るのが初めてのお友だちもいたようですが、みんな上手に苗を植えていました。秋には稲刈りですね。

芋苗植え

2020年6月4日

芋苗植え① 芋苗植え② 芋苗植え③
芋苗植え④

6月4日に芋苗植えをしました。
秋にはおいしいサツマイモがたーくさん出来ているといいですねー!!