2017年度トピックス

入園のご案内

お問い合せ・アクセス

学校法人光琳学園 巨瀬川幼稚園

学校法人光琳学園

巨瀬川幼稚園

〒839-1233

福岡県久留米市田主丸町

田主丸743の5番地

0943-73-3066
大きな地図で見る

トピックス一覧

右矢印 2019年度トピックス一覧
右矢印 2018年度トピックス一覧
右矢印 2017年度トピックス一覧
右矢印 2016年度トピックス一覧
右矢印 2015年度トピックス一覧
右矢印

2014年度トピックス一覧

ホーム

ホーム

2017年度トピックス一覧

2017年度 トピックス一覧

写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

鏡開き

2018年1月10日

鏡開き① 鏡開き② 鏡開き③
鏡開き④ 鏡開き⑤ 鏡開き⑥

1月10日に鏡開きを行いました。
先生からお話をしてもらった後、みんなでお餅を「開き」ました。
結構固くなっていて、お友だちは顔を赤くして頑張っていました。
頑張って開いたお餅は翌日のおやつになりました。
とっても美味しい「ぜんざい」をいただきました。
お供えしたお餅からたくさんのパワーをいただいて、今年1年元気に過ごしていきましょう!!

もちつき

2017年12月21日

生活発表会① 生活発表会② 生活発表会③
生活発表会④ 生活発表会⑤ 生活発表会⑥
生活発表会⑦ 生活発表会⑧ 生活発表会⑨

12月21日にもちつきを行いました。
昔ながらのやり方で、くどに火をおこすところから始まって、せいろでもち米を蒸し、杵と臼でつき、みんなで丸めて立派なおもちができました。
おもちのおやつはとてもおいしかったですね。

お手伝いしていただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

生活発表会

2017年12月9日

生活発表会① 生活発表会② 生活発表会③
生活発表会④ 生活発表会⑤ 生活発表会⑥
生活発表会⑦ 生活発表会⑧ 生活発表会⑨
生活発表会⑩ 生活発表会⑪ 生活発表会⑫
生活発表会⑬ 生活発表会⑭ 生活発表会⑮

12月9日にそよ風ホールにて生活発表会を行いました。
10月の運動会からおよそ2か月。子どもたちは一生懸命、歌や踊りや群読の練習に励みました。
舞台映えする衣装や背景セットを先生たちも一生懸命作っていました。
そんな思いが見事に一致した素晴らしい発表会でした。
涙を流しながら見入る方がたくさんいらっしゃいました。
子どもたちはまた一まわりこの経験をステップに成長したように思います。
これからもさらなる成長を見守っていきたいと思います。

園の行事をしっかり支えて下さっている保護者の皆様、誠にありがとうございます。
役員の皆様にはリハーサルからお世話していただきました。
皆様の協力のおかげで素晴らしい発表会となりました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
またそよ風ホールのスタッフの皆様、西日本企画の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お詫びです。画像がデジカメのトラブルの為、子どもたちの集合画像が掲載できませんでした。どうぞご容赦願います。

七五三

2017年11月9日

七五三① 七五三② 七五三③
七五三④ 七五三⑤ 七五三⑥

11月9日に麦生神社へ七五三のお参りに行ってきました。
先生から七五三の起源のお話やお参りの作法を聞いた後神社に向けて出発しました。
この日はとてもいい天気で、子どもたちをお祝いしてくれているようでした。
神社ではこれからも頑張る約束をしてきました。
さあ、発表会まであと少し!!しっかり頑張っていきましょう!!

芋掘り

2017年11月1日

芋掘り① 芋掘り② 芋掘り③
芋掘り④ 芋掘り⑤ 芋掘り⑥

11月1日に芋掘りをしました。
ちゅうりっぷ組ともも組は園内の畑で、さくら組とうめ組は園外に借りている畑でそれぞれ頑張りました。
さくらさんが植えた苗が大きく育っていました。子どもたちは大興奮で、夢中になって掘りまくっていました。
その日の帰りには各自にお芋をお家に持って帰ってもらいました。
どんなお料理に変身したのかな?

文化祭

2017年10月22日

文化祭① 文化祭② 文化祭③
文化祭④ 文化祭⑤ 文化祭⑥
文化祭⑦ 文化祭⑧ 文化祭⑨

2年に1度の保護者会主催の文化祭が開催されました。
年度当初から担当の役員さんたちが計画を練り、いろんなアトラクションを考え、展示、実演をしてくださいました。
子どもたちもそれは楽しみにしていました。チケットを使ってお買い物をしたり、バルーンアートに驚いたりして1日楽しく過ごせました。
担当の役員様、本当にありがとうございました。

マリンワールド遠足

2017年10月12日

マリンワールド遠足① マリンワールド遠足② マリンワールド遠足③
マリンワールド遠足④ マリンワールド遠足⑤ マリンワールド遠足⑥

10月12日にマリンワールドへバス遠足に行きました。
リニューアルされたマリンワールドに子どもたちはワクワクドキドキ。
でもその前に腹ごしらえ。
美味しいお弁当をひろびろとした芝生でいただきました。

そしていよいよ入場です。
まずはイルカとアシカのショー。
イルカたちの大ジャンプにおめめまんまる。
水しぶきのあいさつに大歓声。とても楽しい1日を過ごすことができました。
さあ、次のイベントは何かなぁ?

第37回大運動会

2017年10月7日

第37回大運動会① 第37回大運動会り② 第37回大運動会③
第37回大運動会④ 第37回大運動会⑤ 第37回大運動会⑥
第37回大運動会⑦ 第37回大運動会⑧ 第37回大運動会⑨
第37回大運動会⑩ 第37回大運動会⑪

10月7日に第37回大運動会を開催しました。
天気が不順で前日まで雨が降っていましたが、予報通りの曇りから晴へ変わる絶好の運動会日和となりました。

9月から暑い日も頑張って練習してきた子どもたち。
一生懸命練習した成果を思う存分発揮していました。
ちゅうりっぷ組さん、もも組さん、うめ組さん、さくら組さん、それぞれの成長がよくわかるクラスカラーの良く出た素晴らしい運動会だったと思います。

さくら組さんは最後の運動会。
競技も踊りも組体操も素晴らしいものでした。

みんなが頑張った運動会。
努力が実った達成感と自信をこれからの生活にきっと役立てていってくれることと確信しています。

それからお手伝いしていただきました役員の方々。
本当にありがとうございました。

皆様のおかげで素晴らしい運動会になりました。
これからもよろしくお願いします。

夏祭り

2017年8月5日

夏祭り① 夏祭り② 夏祭り③
夏祭り④ 夏祭り⑤ 夏祭り⑥

8月5日に夏祭りを行いました。
暑い中、しっかり頑張って踊りの練習をしてきました。
当日はかわいい浴衣や甚平姿のお友だちが嬉しそうにやってきました。
踊りの後は楽しいお話やくじ引きや花火で楽しみました。
提灯の灯りもきれいでしたね。
ご先祖様もきっとにこにこしながら皆さんのことを守ってくださっていることでしょう。

同窓会

2017年8月1日

同窓会① 同窓会② 同窓会③
同窓会④ 同窓会⑤ 同窓会⑥

8月1日に恒例の同窓会を行いました。
今年、中学2年生になった、二十人以上の卒園生が集まってくれました。
見違えるほどに大きくなっていましたが、その笑顔はあの時のままのようで、懐かしい先生と話したり、卒園の時から保管しているタイムカプセルを開けたりして楽しんでいってくれたようです。
これから進路をはじめとしていろんな悩みに突き当たるでしょう。
でも君たちなら大丈夫!!
先生たちはみんな応援してますよ。
しっかり頑張ってください。

お泊り保育

2017年7月21・22日

お泊り保育① お泊り保育② お泊り保育③
お泊り保育④ お泊り保育⑤ お泊り保育⑥

7月21・22日にお泊り保育を行いました。
21日は青少年科学館へ見学に。いろんな展示があってとても楽しかったですね。
帰ってからプール遊びをして、夕食準備のお手伝い。
あぶなっかしい包丁さばきでしたがなんとか無事準備することが出来ました。
夕食を食べてからは消防署の方から花火の注意点を話していただきました。
お家でも十分気を付けて花火を楽しんでくださいね。

そしてお待ちかね(?)の肝試し。
始まる前から泣き顔のお友だちもいましたが、全員頑張って「勇気のしるし」を手にして戻ってきました。
お風呂に入っておやすみなさい、となりました。
翌朝はラジオ体操とお散歩をして、朝ご飯をしっかり食べてからお迎えとなりました。

何事も挑戦してみることの大切さを感じてくれたことと思います。
2学期も頑張っていきましょう!!

七夕まつり・祖父母参観

2017年7月13日

七夕まつり・祖父母参観① 七夕まつり・祖父母参観② 七夕まつり・祖父母参観③
七夕まつり・祖父母参観④ 七夕まつり・祖父母参観⑤ 七夕まつり・祖父母参観⑥

7月13日に七夕まつり・祖父母参観を行いました。
6日に予定をしていましたが、あの大雨のために一週間延期しての開催となりました。
当日は良い天気で、願いを書いた短冊をお家の方と作って、笹に飾りと共に結びました。願いが叶うように頑張るお約束をしっかりしました。
帰りには昔懐かしい、七夕菓子を持ち帰っていただきました。

父母参観

2017年6月18日

父母参観① 父母参観② 父母参観③
父母参観④ 父母参観⑤ 父母参観⑥

6月18日に父母参観を開催しました。
お父さん、お母さん方のたくさんのご参加、ありがとうございました。
全体で「パパバナナ、ママバナナ、子バナナ!!」と楽しいお遊戯をした後各クラスで制作に取り組みました。
お家の方と楽しく作り上げることができたようです。
出来上がった作品はおうちでも記念品になってることでしょう。

プール開き

2017年6月15日

プール開き① プール開き② プール開き③
プール開き④ プール開き⑤ プール開き⑥

6月15日にプール開きをしました。
前日にさくら組さんがプール掃除を一生懸命してくれて、きれいなプールで楽しむことが出来ました。
先生からプールでのお約束をしっかり聞いて、水の神様に安全を祈願してから、待ちに待ったプール遊び!!
大きな可愛い歓声が響き渡っていました。

芋苗植え

2017年5月25日

芋苗植え① 芋苗植え② 芋苗植え③
芋苗植え④ 芋苗植え⑤ 芋苗植え⑥

5月25日に芋苗植えをしました。
さくら組さんがしっかり頑張ってくれました。
まず幼稚園の中にある畑に植えました。
お水をたっぷりあげて、しっかり根がつくように上手に植えました。
そこが済んだらお借りしている畑に移動して、幼稚園の畑の2倍くらいの苗を植えました。
みんなどろの感触を楽しんで植えていましたね。
秋にはきっと大きなサツマイモがたくさん実っていることと思います。

芋ほりが楽しみですねー!!

そして芋苗植えのお楽しみといえば・・・「どろだんご」。
みんなまーるい大きな団子をニコニコしながら作っていました。

グリーンフェスティバル

2017年5月21日

グリーンフェスティバル① グリーンフェスティバル② グリーンフェスティバル③
グリーンフェスティバル④ グリーンフェスティバル⑤ グリーンフェスティバル⑥

5月21日に田主丸町で行われましたグリーンフェスティバルにさくら組さんが出演しました。
幼稚園に全員集合ののち、最後のリハーサルを。みんな上手に歌って踊って、楽しそうです。
会場へは歩いて移動します。
そしていよいよ本番。
ちょっぴりの緊張を大きな笑顔で吹き飛ばして、最高の演技を見せてくれました。
沢山の拍手を浴びて、とてもうれしそうにステージを降りてきていました。
最後に主催者様からの花のお土産をもらって解散となりました。
きれいなお花に嬉しそうな笑顔がよく似合ってました。

お花まつり

2017年5月11日

お花まつり① お花まつり② お花まつり③
お花まつり④ お花まつり⑤ お花まつり⑥

5月11日にお花まつりを行いました。
お釈迦様がお生まれになられたことをお祝いする行事です。
理事長先生からお花まつりのお話を聞いて、順番に各クラス、甘茶をお釈迦様にかけました。
また12日には広ーい「うきはアリーナ」で保育参観の親子運動をしました。
初めての大きな体育館での運動でみんな大興奮でした。また行ってみたいですね。

お見知り遠足

2017年4月27日

お見知り遠足① お見知り遠足② お見知り遠足③
お見知り遠足④ お見知り遠足⑤ お見知り遠足⑥

4月27日にお見知り遠足を行いました。
今年は「あまぎ水の文化村」です。
お家の方と嬉しそうに、楽しそうにお友だちはニコニコ笑顔でやってきてくれました。
クラスごとの集合写真撮影ののち、各クラスで車座になって自己紹介をしました。
子ども達だけでなく親同士も知り合いになっておくことは大切かと思います。
これからの生活に役立つ、よい機会になってくれればと思います。

第37回入園式

2017年4月13日

第37回入園式① 第37回入園式② 第37回入園式③
第37回入園式④ 第37回入園式⑤ 第37回入園式⑥

4月13日に第37回の入園式を行いました。
40名の新しいお友だちが幼稚園にやってきてくれました。
お父さん、お母さんと手をつないで、暖かな春の日差しの下、少しの不安と大きなワクワクを胸にやってきてくれました。
明日からはバスに乗って通うことになります。
どんなことが待っているのかなぁ???
ニッコリ笑顔で幼稚園に来てくれることを先生たちみんなで待ってますよー!!