2019年度トピックス

入園のご案内

お問い合せ・アクセス

学校法人光琳学園 巨瀬川幼稚園

学校法人光琳学園

巨瀬川幼稚園

〒839-1233

福岡県久留米市田主丸町

田主丸743の5番地

0943-73-3066
大きな地図で見る

トピックス一覧

右矢印 2019年度トピックス一覧
右矢印 2018年度トピックス一覧
右矢印 2017年度トピックス一覧
右矢印 2016年度トピックス一覧
右矢印 2015年度トピックス一覧
右矢印

2014年度トピックス一覧

ホーム

ホーム

2019年度トピックス一覧

2019年度 トピックス一覧

写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

夏祭り

2019年8月4日

夏祭り① 夏祭り② 夏祭り③
夏祭り④ 夏祭り⑤ 夏祭り⑥

8月4日に夏祭りを行いました。
予定では5日だったのですが、悪天候の為1日早めてのお祭りとなりました。
理事長先生からお盆の起源のお話をしてもらってから外に出て、踊り始めました。
みんな浴衣や甚兵衛を着てとても楽しそうで嬉しそうです。
お父さんやお母さんたちも嬉しそうです。
一通り踊りが終わったら、先生方の「マジーック、イングリッシュ!!」4人の先生方が素敵なマジックを見せてくれました。

お楽しみプレゼントが済んだら、大きな花火!!
きれいでしたねー!!
そして最後はご先祖をお迎えするお光を分けてもらってみんなで「ゆーらゆーら、ゆーらゆーら」して合図を送りました。

ご先祖様はきっと喜んでいてくれることでしょう。

ダ・コッポターズ

2019年7月26日

ダ・コッポターズ① ダ・コッポターズ② ダ・コッポターズ③
ダ・コッポターズ④ ダ・コッポターズ⑤ ダ・コッポターズ⑥
ダ・コッポターズ⑦ ダ・コッポターズ⑧ ダ・コッポターズ⑨

7月26日にオランダの女性二人組の劇団、ダ・コッポターズがやって来てくれました。
言葉を越えた表現に子どもたちはすっかり引き込まれていました。
自分たちが描いた絵をテーマにして展開する言葉のない世界に子どもたちはこの上ない笑顔で浸っていました。

お泊り保育

2019年7月19・20日

お泊り保育① お泊り保育② お泊り保育③
お泊り保育④ お泊り保育⑤ お泊り保育⑥
お泊り保育⑦

さくら組さんが待ちに待ったお泊り保育!!ワクワクがとまらないようです。
今年は劇団四季のライオンキングをキャナルシティまで見に行きます。
ライオンキングが終わったら幼稚園で美味しい夕食。グループごとに席について、楽しくいただきました。
そしてお風呂の後は・・・あの、肝試し!!怖くて泣いてしまった子もいましたが、ちゃんと勇気のしるしを受け取って帰ってきました。
翌朝はテラスでラジオ体操。そしておしゃれな朝ご飯。朝ご飯が終わったらもう帰る準備です。
あっという間のお泊り保育でした。
でも、大切な体験をいくつもしたことと思います。
みんな忘れないでいてくださいね。

七夕送り

2019年7月5日

七夕送り① 七夕送り② 七夕送り③
七夕送り④ 七夕送り⑤

この前の七夕祭りに続いて、7月5日に七夕送りをしました。
願いを込めて作った短冊を煙にして、天の神様に届けました。
煙を眺めながら七夕様の歌をみんなで歌いました。

七夕まつり・祖父母参観

2019年7月4日

七夕まつり・祖父母参観① 七夕まつり・祖父母参観② 七夕まつり・祖父母参観③
七夕まつり・祖父母参観④ 七夕まつり・祖父母参観⑤ 七夕まつり・祖父母参観⑥
七夕まつり・祖父母参観⑦ 七夕まつり・祖父母参観⑧ 七夕まつり・祖父母参観⑨

7月4日に七夕まつり・祖父母参観を行いました。
朝の集まりの後、各クラスで発表を行い、おじいさん、おばあさんと一緒に短冊つくりをしたりして楽しい時間を過ごしました。

園からのお知らせです。
本年度の未満児クラスは定員になっておりますので、途中入園はお断りしております。どうぞご承知おきください。